VILLAGE VANGUARD
  • 最新記事 最新記事
  • イベント イベント
  • オンラインストア オンラインストア
  • 店舗検索 店舗検索

ヒマつぶし情報

2021.03.15

競馬がわからなくてもウマ娘は楽しめる?

シェアする

Facebook
Twitter

ウマ娘、競馬知識がなくても大丈夫なの?

最近ではこの文字を見ない日はないレベルで流行ってますよね、ウマ娘


「気になってるけど、競馬の知識もない自分がこのゲームを楽しむことができるか不安…」


そう思っている方もいらっしゃるかもしれません。


そういった方々のためにも、競馬どころか馬の知識すらない自分がこのゲームを始めて楽しめているのかどうかなどを書いていきたいと思います!


とはいえ始めたばかりの新米トレーナーのため、至らぬ点が多々あるかと思われますがご了承くださいまし。

ウマ娘とは

ウマ娘 プリティーダービー(正式名称)」とは、


個性豊かなウマ娘(実在する馬たちを擬人化したもの)たちのトレーナーとなり、一緒に夢を叶えよう!


といったコンセプトのスマホゲームです。


その設定やコンセプトからも、競馬に詳しい方はとても楽しめるゲームだということが窺えます。


そしてここからが本題。


このゲームは、競馬に関する知識が皆無でも楽しめるのか。




結論:めっちゃ楽しい。いやガチで。




ここからはそう感じるに至った理由について書いていきたいと思います。


ウマ娘たちがかわええんよ。

まずこれは絶対に伝えなければいけませんね。


ウマ娘たちが可愛い。


決して見た目だけの話ではないんです。

中身も含めて。


もちろん一人一人性格は異なるのですが、みんな夢に向かって一生懸命なんです。

しかもトレーナーである私たちを信頼してくれている。

そんなん応援したくなるに決まってますやん。


実際レースで走っているところを見ると、めちゃくちゃ感動します。


あれうちの子なんです!!!!!!みたいな。


娘の運動会を見るお父さんってこんな感じなんかな。



トレーニングやレースが単純じゃない

ウマ娘を育成するにあたって、トレーナーである私たちは限られた期間内で彼女たちのトレーニングメニューを決めることになります。


例えばスピードを伸ばしたいときはスピードのメニューを選択します。


ただし、大切なのは単純な成功や失敗だけではありません。


合間合間に挟まれるイベントにもしっかりと意味があります。


ウマ娘たちの性格などを知れるだけでなく、会話の選択肢によってウマ娘たちのステータスも変化するのです。


このシステムがあるおかげで、イベント一つ一つをしっかり読み込むことが可能になり、ウマ娘たちへの愛着がめちゃくちゃ増します。

大好きになりますほんとに。


めちゃくちゃ楽しいです

今回は簡単な説明になってしまいましたが、このウマ娘というゲームは競馬知識全然なくてもめちゃくちゃ楽しいです。



現時点で30種類近くのウマ娘が実装されているため、推しのウマ娘は必ずできます。

ちなみに私はサイレンススズカが好きです。今回の記事で皆様の脳に刷り込みました。



さらにそれぞれのウマ娘のもととなった馬たちについて調べてみると、楽しさや愛着は何倍にも増幅します。



なので今迷っている方がいればまずは始めましょう。

いつの間にか時間が溶けていくので。


参照サイト:https://umamusume.jp/


サイレンススズカ可愛い。

\シェアする/